2013年4月17日水曜日

いいね!ってなに?


こんにちは。


今回の記事は『いいね!』についてです。
以前にも簡単に説明はしましたが、もう少し詳しく説明していきます。

『いいね!』ってよく聞くけど、結局なにに使うの?どんな効果があるの?
※英語表示では『like』です。

そういった疑問にお答えしていきたいと思います。








『いいね!』とは、読んでそのまま、いいね!という気持ちを簡単に友達に伝える機能です。


フェイスブック内では、友達の投稿した記事やファンページ、アプリなど様々なものに対して『いいね!』をすることができます。

例えば、友達の投稿記事に対して『いいね!』をクリックすると、あなたがその記事に対して『いいね!』と言っていることが、記事を投稿した友達だけでなく、あなたの他の友達にも伝わります。



下の画像のように、あなたや友達の投稿した記事には『いいね!』というボタンがついています。



















投稿記事の他にも、ファンページなどで『いいね!』をすることもできます。

下の画像は私もよくお世話になっている、
『ペイレスイメージズ』さんのファンページです。

カバー画像の下にある『いいね!』ボタンから『いいね!』ができます。



では試しに『いいね!』をクリックしてみます。











クリックすると、『いいね!』ボタンが『いいね!をしています』に変わりました。

そのままマウスを上乗せしていると、下の画像のような表示が現れます。
ここで『いいね!』を取り消すことができます。













あなたが『いいね!』をしたファンページからのアップデート情報が、今後はニュースフィードに載ることがあります。また、あなたの友達のニュースフィードにも、あなたが『いいね!』をしていることが掲載されます。

【補足】
上記のように、『いいね!』をしたものは、取り消しが可能です。またあなたのニュースフィードに表示しない設定もできます。ただし、一度、友達のニュースフィードに載ったものは削除できません。











下のような『いいね!』と書かれたボタンもよく見かけませんか?




こちらはフェイスブック以外のWebサイトに取りつけられた『いいね!』ボタンです。

フェイスブック以外のサイトで『いいね!』をクリックしても、タイムラインに表示されたり、友達に伝わるようになります。



では、先ほどのペイレスイメージズさんのサイトから『いいね!』をしてみましょう。

画面左下のほうに、『いいね!』のボタンが見えます。

では、クリックしてみます。





















『いいね!』をクリックすると、下のような表示が出てきました。
コメントも同時に投稿できるので、何か記入しておきます。

『Facebookに投稿』をクリックしてみます。
















はい。ニュースフィードに先ほど『いいね!』をした記事が投稿されました。
タイムラインにも同じように表示されています。




















『いいね!』を取り消したいときは、先ほどと同じようにファンページに移動して、『いいね!』を取り消すことができます。
なお、投稿だけを削除しても『いいね!』を取り消したことにはなりません。


これで『いいね!』についての解説は終了です。
お疲れ様でした。

『いいね!』と『シェア』の違いが分からない、という方はこちらからどうぞ

PAGE TOP