2013年4月3日水曜日

アクティビティログ~全てのアクション管理画面~













こんにちは。

今回は、『アクティビティログ』についてです。


以前、『タイムライン上の各機能の説明』記事で、アクティビティログの解説を飛ばしてしまったので、こちらで改めて解説します。

下の画像の赤枠内、『アクティビティログ』をクリックしてください。
















『アクティビティログ』では、あなたが今までに起こしたアクション、例えば、記事の投稿や画像の追加、新しい友達ができたことなどが、投稿した順に表示されています。

こうしたアクションの管理がまとめて行えるページと思ってもらうとよいです。当然、このページはあなただけに表示されます。他ユーザーは見ることができません。

画面を見ていきましょう。

真ん中は、今までに起こしたアクションの一覧が表示されています。
左の赤枠内は、その表示方法を変えるための項目です。




左の項目の主だったものを見ていきましょう。

・『すべて』はそのままの意味で、全てのアクションの表示をします。

・『タイムライン掲載の確認』はあとで解説します。

・『自分の投稿』とは自分が投稿した記事のみの表示です。

・『他のユーザーによるタグ付け』とは、他、もしくは自分でタグ付けした(された)記事が表示されます。

・『他のユーザーの投稿』とは、他のユーザーがあなたをタグ付けしたり、あなたのタイムラインへ投稿したものなどが表示されます。

・『非表示にした投稿』とは、あなたのタイムライン上で、他の人に見せたくない記事や写真を非表示にしたものの一覧が表示されます。

・『写真』は、あなたがアップロードした写真や、友達があなたのタイムラインに投稿した写真、あなたがシェアした写真などが表示されます。

・『いいね!』はあなたが『いいね!』をしたもの、『コメント』は記事に対してコメントしたものの一覧が表示されます。


他にも表示方法はたくさんありますが、ここでは省かせていただきます。

















では、『タイムライン掲載の確認』についてです。
クリックすると、あなたの確認が必要な記事一覧が表示されます。


フェイスブックでは、他の誰かがあなたがタグ付けされた記事や画像を投稿したときに、お知らせを受け取ることができます。
初期設定では、自動であなたのタイムラインにも投稿されます。

なお、あなたがタグ付けされた記事が投稿されるときに、タイムラインへの表示をするかどうか、手動で確認できるように設定もできます。

『タイムライン掲載の確認』をクリックしてください。



















この画面で、お知らせを受け取る範囲の設定ができます。
さらに下の画像右側にあるマークをクリックしてください。








下の画像が表示され、他の誰かからの、あなたがタグ付けされた記事投稿を、タイムラインへ表示するかどうかの設定ができます。赤枠内をクリックして『オン』と『オフ』の切り替えができます。




















さて、アクティビティログ全体に戻ります。

こうした各表示方法で記事を分類して表示することで、自分が探している記事や投稿が早くみつかります。




では、実際に表示されている投稿をみていきましょう。

下の画像の赤枠内の★に、マウスオーバーしてみてください。


【用語解説】
『マウスオーバー』とは、マウスを目標のリンクや画像などの上に移動させるアクションのことを言います。その場合、たいてい移動させるだけで何らかの表示がされます。
















下の画像はマウスオーバー後です。
この投稿は『タイムラインでハイライト済み』だということが表示されています。













クリックすると、下の画像のように表示されます。
『タイムラインに表示』とは、タイムライン上に通常表示、『タイムラインで非表示』とは、タイムライン上で非表示にすることができます。
他、『削除』や『位置情報の追加』などの設定を行うことができます。

ちなみに、『タイムラインで非表示』を選んでも、ニュースフィードや検索で表示されることがあります。どうしても表示したくない記事などは、『削除』をするか、『公開範囲』を自分のみにするなどの設定をしてください。













そのお隣のマークに、マウスオーバーをすると、この投稿記事が現在『公開』の設定になっていることが表示されています。













クリックすると、公開範囲の設定が行えます。











最後にアクティビティログ画面上部の『自分のみに設定されたアクティビティを含む』です。

これをクリックすると、『自分のみ』に設定されたアクティビティ、例えば、『○○を検索しました』といった非常に細かいアクションや、『○○さんのフォローをやめました』といった自分だけにしか表示されないアクションを含めて、一覧表示されます。


なお、右側の年数表示は時系列でアクションを表示するためのものです。













以上で『アクティビティログ』についての説明を終わります。

それではお疲れ様でした。



PAGE TOP