2013年4月18日木曜日

Facebookページ(ファンページ)ってなに?



フェイスブックには、あなたが使っている個人のページとは別に、
Facebookページ』、別名『ファンページ』と呼ばれるものがあります。

企業や著名人が、ファンと交流するために作ったFacebookページもありますし、私達個人でも無料で作成が可能なため、地域のサークルやコミュニティ活動などに利用することもできます。

今回はこのFacebookページについてご紹介します。








企業が持っているFacebookページでは、各企業の新商品やキャンペーンなどの最新情報を手に入れることができます。

ジャーナリストやスポーツ選手などの著名人が持つFacebookページでは、彼らの考えや活動を知ることができ、彼らにとって新たなファンを獲得するきっかけにもなります。

一度、これらのFacebookページを訪れて『いいね!』をしておけば、あなたのニュースフィードに、Facebookページからの最新情報を受け取ることができるようになるのです。


下の画像は、私が『いいね!』をしている映画『ショーシャンクの空に』ですが、このようにそれぞれの映画やミュージシャンなどがFacebookページを持っていることが多いため、ファンはページを訪れて、情報を探したり、同じ趣味を持つ人と、新たに繋がったりすることができるのです。























企業や著名人だけでなく、個人でもFacebookページを持つことは可能です。

例えば地域でのサークルやコミュニティの活動に、一つのFacebookページを作成することも可能です。
Facebookページを作成














Facebookページの作成には、グループの正式な代理人であることが条件となっています。

別に難しいものではなく、例えばあなたが、あなたの作った『英会話クラブ』の代表であるならば、Facebookページを作っても何の問題もありません。

大好きなミュージシャンのファンクラブのページを作りたい、と思っても構いません。
ただし、公式なFacebookページと混同されるようなページ作成は違反となります。

作成にあたっては、『Facebookページ利用規約』をよく読んでおいてくださいね。









個人利用のフェイスブックFacebookページとの違いですが、Facebookページはビジネスやファンを拡大するための機能をより備えている、ということではないでしょうか。

例えば、あなたが新たなビジネスを始めるため、Webサイトを一つ作りたいとすれば、このFacebookページは、そうしたサイトの一つとして運用できる、というわけです。

Facebookページ向けの様々なアプリケーションが用意されており、それらをあなたのページに取り入れることで、ビジネスサイトとして使うことができるのです。

フェイスブックには広告機能も備わっているため、あなたのページを大々的に広告することだってできます。

ファンを拡大したいアーティストや、商品を宣伝したい企業にとって、まさにうってつけの機能を備えているのです。



サークル活動を行っている人たちにとっても、無料でWeb上にページを一つ作成することができ、メンバー同士のやり取りも簡単にできる。

Facebookページは、個人ユーザーにとっても、企業などにとっても、とってもありがたい機能なんですね。





PAGE TOP