2013年5月18日土曜日

友達リクエストが勝手に送信されるのを防ぐ方法


今回は『友達リクエストが勝手に送られている』現象について説明します。

『覚えがないのに友達リクエストが知らない人に勝手に送られている』

こういうことが確かにフェイスブックではあります。
私のアカウントにも時々、知らない人からの友達リクエストが送られてきます。



◆どうしてそんなことが起きるの?


考えられる原因は、以下の2つです。

①友達検索でフェイスブックに連絡先をインポート。
②スマートフォンなどの連絡先とフェイスブックアプリの同期。


①はフェイスブックのアカウントを作ったとき、または後日、友達検索をするときに、メールアドレスから連絡先をインポートした場合です。

②はスマートフォンなどでフェイスブックアプリを利用すると、連絡先がアプリに同期されます。
フェイスブックアプリへ初めてサインインするとき、下の画像のような説明が表示されます。同期するアプリの中に『連絡先』がありますよね。





◆解決策は?

まず②の『連絡先』への同期をオフにすること。これをオフにしないと、インポートした連絡先を一旦削除しても、今後も自動的に同期されてしまいます。
次に①のフェイスブックへインポートした連絡先を削除すること。

この2つで解決すると思われます。

スマートフォンでアプリを使っていない方は、インポートした連絡先だけ確認して削除しておきましょう。








今回はiPod touchでの説明です。(IOS機器)
まずはフェイスブックアプリから『連絡先』アプリへのアクセスをオフにしたいと思います。

『設定』をタップします。



















次に『プライバシー』をタップします。




『連絡先』をタップします。




『連絡先』へアクセスを要求したアプリケーションが表示されます。
Facebookアプリからのアクセスが『オン』になっているので、これをタップして『オフ』にします。




これで『連絡先』へのアクセスが『オフ』になりました。



これで大丈夫だとは思いますが、一応もう一つ。

同じく『設定』の一覧の下のほうにある『Facebook』をタップします。




『アカウントの使用を許可するアプリ』の中に『連絡先』がありますので、こちらも『オフ』にしておきましょう。




これで『連絡先』、『Facebook』の2つのアプリが相互にアクセスしあえる状況を、どちらも遮断したことになります。










次にメールアドレスなどからインポートした連絡先や、先ほどの同期された連絡先を削除しましょう。

フェイスブックへログインし、ホーム画面左側メニュー内の『友達を招待』をクリックします。




画面赤枠枠内の『インポートした連絡先を管理』をクリックします。















インポートした連絡先の管理画面です。

こちらにインポートもしくは同期された連絡先の一覧が表示されることになります。
全て削除したい場合は、画面赤枠内の『連絡先を削除』をクリックします。












『削除』をクリックするとインポートされた連絡先が全て削除されます。













削除処理が行われます。
これで勝手に友達リクエストが送られる心配がなくなりました。











数分後、インポートした連絡先が削除されたメッセージが届きます。







iPhoneやフェイスブック、Webサイトなどの機能がどんどん便利になり、あなたの情報は普段利用するサイトで管理されます。

例えば、あなたが別のサイトへ訪れても、個人情報を入力する必要なしに、『あなた』を認識できる時代が来ています。

いつの間に・・・がないように、もっと簡単に自分の情報が管理できるようなシステムも同時にできればいいですね。


それではお疲れ様でした。







PAGE TOP