2013年6月4日火曜日

『フォロー』ってなに?











あなたの大好きな芸能人や著名人がフェイスブックを利用している場合、あなたは彼らのタイムラインを訪れて、公開投稿されている記事や写真を見たり、彼らの趣味・思考の一部を共有することができます。

ですが、毎回タイムラインをチェックしに行くのも面倒ですし、お互いに知らない人同士では、友達になることもできません。


そこで、今回は『フォロー』という機能をご紹介します。

『フォロー』とは、フェイスブックの利用者だけど友達ではない人、例えば芸能人や著名人を『フォロー』することで、彼らが公開した記事をあなたのニュースフィードに表示させる機能です。

あなたがフォローしているお気に入りの歌手が、何かの写真を公開投稿すれば、あなたのニュースフィードにも表示される、ということです。







では、実際に有名人をフォローしてみましょう。
まずは、フォローしたい人のタイムラインへ移動してください。

タイムラインへ移動したら、カバー画像の上にある『フォローする』をクリックします。
※この『フォローする』が表示されるのは、フォローを許可している人のページだけです。















クリック後、下の画像のように『フォロー中』に変わりました。
これであなたのニュースフィードにも、公開アップデートが届くようになりました。










フォローをやめる操作も簡単です。
フォローした時と同様に、フォローしている人のタイムラインへ訪れます。

『フォロー中』の上にマウスを移動させると、下の画像のように一覧が表示されますので、『フォローをやめる』をクリックします。











また、フォローする前の状態に戻りました。






最後に・・・・

単に有名人の公開アップデートを受け取るための機能として利用しても良いのですが、この『フォロー』機能は、明らかにビジネス向きの機能だと思います。
企業などで、製品情報や企業の活動などを紹介したい場合は、より便利なビジネス向けの機能を追加できるFacebookページを作った方が良いと思いますが、個人として活動し、フォロワーやファンを増やすのなら、この『フォロー』はすばらしい機能だと思います。

【用語解説】
『フォロワー』(Follower)とは、英語で従者、配下、門下生などの意味があり、誰かをフォロー(Follow)する人のことです。ここでの意味は、誰かをフォローして情報を受け取る設定をした人を指します。twitterにも同じ機能がありますね。



PAGE TOP