2013年7月18日木曜日

Facebookで無料通話サービスを利用しよう
















2013年度にカナダ・米国で利用開始されたFacebookのスマートフォン向け無料通話サービス。
Lineのように、Facebookを利用している人同士なら無料で利用できる通話サービスです。

現在いくつかの国で利用が開始されているようですが、日本ではまだ一般利用されてはいないようです。(7月18日現在)(※日本ではまだボイスメッセージサービスのみのようです)
2014年5月現在、日本でも無料チャットとボイスメッセージの両方が利用可能です。


私のiPod touchでの『Facebookメッセンジャー』と『Facebookアプリ』の両方からの利用方法をご紹介します。







まずは『Facebookメッセンジャー』を開きましょう。



アプリが開いたら、通話をしたい相手をタップします。
























チャット画面が開きました。
画面右上部にある( i )マークをタップします。
























ユーザーの連絡先情報が開きました。
カバー画像の下、真ん中に『無料通話』が表示されていますのでタップします。
























『無料通話』をタップすると通話が開始されます。
下の画面は呼び出し中の画面です。
























通話を終了するには左端の電話マークをクリックします。
下の画像は通話終了時の画面です。
























このように非常に簡単に通話を開始することができます。
音声そのものは、無料通話系サービスの音質であり、それほど高いものではありませんでしたが、十分に通話は可能だと思います。







次に、通常のFacebookアプリでの無料通話サービスの利用についてです。
まずはアプリを開きましょう。
























画面を指で右にスライドさせると、メニューの一覧が現れますので『メッセージ』をタップします。
























通話をしたい相手をタップします。
























メッセージの画面が開きました。
画面右上の( i )マークをタップします。
























相手の連絡先情報の画面が開きますので、『無料通話』をタップすると通話が開始されます。
























最後に・・・

Facebookが無料通話サービスを開始すると、メッセージ、メール、音声通話と全てFacebook一つで済んでしまいます。

全て無料で利用できてしまうサービスがこれだけ充実してくると、ますますFacebookにどっぷり浸かってしまうユーザーもこれから増えてきそうです。

日本での無料通話の開始が早く始まることを願っています。


PAGE TOP