2013年4月28日日曜日

タイムラインのプレビュー確認


こんにちは。

前回はタイムラインの基本データの公開範囲についてお話しました。


フェイスブックの利用者以外、あなたの友達でない人も、あなたのタイムラインを訪れることができます。

タイムラインは言ってみれば、あなたの外見に当たります。
他の人からは一体どのように見えているのか気になるところでしょう。

そこで今回は、あなたのタイムラインが、他の人へはどのように表示されているのかを『プレビュー』を使って確認する方法を解説します。


【用語解説】
『プレビュー』とは、英語で『preview』、意味は下見、下調べ、試写、予告編などがあります。
印刷でいうなら、正式に印刷する前の下見の状態ということです。印刷前に確認ができるということです。
ここでいう『プレビュー』は、タイムラインの下見ができる、ということです。









まずはフェイスブックへログインし、タイムラインのページに移動してください。

カバー画像の右下辺りにあるマークをクリックすると、『プレビュー』と表示されるので、クリックします。
←こんなマークです。



















画面が暗くなって、下の画像のような『ヒント』が表示されたら、『OK』をクリックしましょう。













下の画像のように、『プレビュー』画面が表示されます。

いつものタイムラインのように見えますが、画面上部にある黒枠が表示されています。これは今現在プレビュー状態であることを表しています。


























×マークをクリックすれば、いつでも元のタイムラインへ戻ります。

『公開』の意味は、今現在のプレビューの表示状態です。
この『公開』もしくは隣の『特定のユーザーへのプレビュー』をクリックして表示の切り替えが行えます。

『特定のユーザーへのプレビュー』をクリックすると、特定の友達からの見え方が確認できます。
『あの人からはどう見えているのかな~?』といった場合に利用したいですね。

試しに『特定のユーザーへのプレビュー』をクリックしてください。







下の画像のように、あなたの友達の名前を入力すると、
下に一覧表示されていきます。
名前をクリックすると、その友達から見たあなたのタイムラインのプレビューに変わります。

友達でない人の名前は入力できません。











一番右端の『公開』をクリックすると、プレビュー表示を『公開』へ戻すことができます。









ちなみに、下の画像赤枠内の各項目をクリックすると、項目ごとのプレビュー画面を確認することができます。



















他ユーザーからの見え方を色々と確認しておきましょう。

確認後、『これは見せられないな~』と思うものがあれば、公開範囲を変更することをお勧めします。

下記を参考にされてください。

基本データの公開範囲設定
『プレイバシー設定とツール』でできること




『プレビュー』についての解説は以上です。

それではお疲れ様でした。













PAGE TOP